ニュース
  1. 当社工場における塩酸の漏洩とその対応について

当社工場における塩酸の漏洩とその対応について

当社工場における塩酸の漏洩とその対応について

令和4年1月10日
株式会社イワセ

1月8日14時頃、当社工場1階のめっきライン設備の塩酸槽の底が破損して塩酸が漏洩し、河川(蓼川)及び道路に一部流出いたしました。原因は、設備及び建屋の経年劣化と、一部積雪の影響による異物落下による破損と考えられますが、詳細は調査中です。
当該ライン設備は本年5月に経年劣化のため設備及び建屋の入替計画が進行していました。その最中このような事態を起こし、近隣および河川流域にお住いの方々、関係各所の方々には、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

現在当該ライン設備は稼働を停止、漏洩は止まっております。流出させてしまった液については、行政等の協力を得ながら適切な処理を行っております。また、被害への対応については行政等と連携し、全力で取り組ませていただきます。

今後は関係各所による指導に従い、全ライン設備の予防保全を行い、二度とこのようなことが発生しないよう再発防止に万全を尽くしてまいります。

改めてこの度は大変なご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

問い合わせ先
株式会社イワセ
神奈川県綾瀬市本蓼川271
電話 0467-77-9311